SSブログ

ONLINE デジモノステーショントップ > CELL REGZA体験レポート

CELL REGZA体験レポート RSS


【返却目前】今、「CELL REGZA」がなくなったら困ることランキング!!

 [レビュー]

というわけで、いよいよ「CELL REGZA」とのお別れまで、1ヶ月を切ってしまいました。
そこで今回は、この4ヶ月を振り返り、「CELL REGZA」がなくなって困ることをランキング形式で大公開!!
川○さんじゃない方の達也が語ります!!

では、さっそく始めましょう。
まずは第五位の発表です。

ジャンッ!!
1201.jpg

やはり「CELL REGZA」といえば高画質。これまでもそれなりにこだわっていたつもりだったんですが、「CELL REGZA」のそれはまさに別次元でしたね!! フルHD(1920×1080ドット)のコンテンツはもちろん、「超解像」技術を駆使した、非フルHD映像の高画質化が◎。SD画質のDVDはもちろん、地デジ(1440×1080ドットを伸長して表示)の映像もより美しく表示してくれます。

最近、感動したのがApple TVで映画をレンタルしたとき(日曜洋画劇場で「アイアンマン」を観て、「アイアンマン2」が観たくなったのです)、Apple TVの720p HD(1280×720ドット)映像をBDクオリティに高画質化表示してくれたこと。これまでは画質重視でBDを購入(or 店頭レンタル)していたんですが、「CELL REGZA」ならビデオ・オン・デマンドで充分ですよ!!

「CELL REGZA」を返したあと、またBDを買ったり、レンタル店に行かなくてはならなくなると(そして、うっかり返し忘れてしまうことを)思うと憂鬱ですね……。

続いて第4位はこちら!!
1202.jpg

まぁね、これは僕が悪いんですが、我が家のA&V機器は、多数の機器が混乱極まる接続方法で繋がれていて、私以外の人間には操作できないようになっています(正直に言うと、私も時々間違える)。HDMIのリンク機能を使って電源連動などをさせているんですが、一部機器が予想しない動作をするなど、かなりアブなっかしい。

その点、「CELL REGZA」なら、テレビ、レコーダーが一体化している上、サラウンドシステム不要の高音質なので、他の機器に触ることなく全ての目的をこなせます。実際、「CELL REGZA」導入以後、同居人は「CELL REGZA」のリモコン以外に触らなくなりました。

返却後、テレビやレコーダーの操作で同居人のストレスが溜まり、私に還元されるであろうことを考えると震えますね……。


気を取り直して、第3位!!
ジャジャジャンッ!!
1203.jpg

借りただけのくせに「CELL REGZA」をゲットした気になった私、これは編集部にも今日まで話してなかったんですけど、「ブルーレイ3D」や、「3D対応ゲーム」などをけっこう購入してしまっています。「返したあと、どっかの機会で3Dテレビを買うだろうから無駄にはならないよ」という脳内言い訳で買ってしまったんですが、そんな余裕はもちろんどこにもありません(苦笑)。

ほか、3Dデジカメやビデオカメラでもけっこう撮りためてしまっているんですよね。これも「CELL REGZA」がないと再生できません。どうするんだろうなぁ、自分。

まぁ、実際、これからどんどん3Dテレビも安くなっていくでしょうから、どこかで3Dテレビを買えると思っています。ただ、「3D超解像」など、画質を向上させる仕掛けはやっぱり魅力的。手持ち3D映像には、衛星放送の3D番組を録画したサイド・バイ・サイド形式のものも多いので、次に買う時も「CELL REGZA」が欲しいですね。以前のレビューにも書きましたけど、ホントにきれいになるんですよ!!


後もう一息です。第2位!!
1204.jpg

「CELL REGZA」だけの機能じゃないんですが、東芝製テレビ/レコーダーのスマートフォン連携サービス「レグザAppsコネクト」の「RZタグラー」が超便利でした。他社製テレビ/レコーダーにもスマートフォン連携を打ち出しているものがありますが、お世辞抜きに断トツです。まさに次元が違うという感じでした。

単純に、いつも手元にあるiPhoneでリモコン操作できるのが便利。リビングのソファで寝っ転がりながらテレビを観ている最中、キッチンにリモコンを置き忘れていてもiPhoneからチャンネルが変えられるとか、単純にリモコンが見当たらない時でも問題ないとか、実に重宝しています。

そしてなにより、録画番組の頭出し情報をソーシャルに共有できる「タグ」機能が面白いんです。サービス開始からだいぶ時間が経って、けっこう多くの番組にタグが付けられるようになりました。音楽番組の楽曲部分だけを一発で呼び出せるほか、一部の番組では、個性的なタグリストなども登場しており、これ自体を楽しめます。既にタグ自体がエンタテインメントなんです。

そろそろ私もタグ制作者デビューしようと思っていたので、ここで戦線離脱となってしまうのが残念ですね……。


そして、いよいよラストです。
「CELL REGZA」が我が家からなくなって困ること、堂々の第1位は……。
………
……

1205.jpg

皆さん、予想通りだと思いますが、やはりコレでしょう。変化球的に違うものを1位にしようかなんて思ったんですが、やっぱり「タイムシフトマシン」が使えなくなることが一番痛いなあ。

約1日分、丸ごと地デジ全チャンネルを録画してくれるという力業である「タイムシフトマシン」。実は、最初は「観たい番組はちゃんと録画するし……」と懐疑的な面もあったんですが、頭で分かっていたことと、実際に使ってみた感想は大違いでしたね。これは本当にテレビとの関わり方が変わる機能だと思いました。録り逃したり、見逃した番組を(1日以内であれば)観られるほか、今、観ている番組の、「え?」って思った一瞬を10秒さかのぼって確認したり、いろいろな活用法があります。これまで何度も言いましたが、本当にこれによってテレビを観る時間が増えました。

同居人にとってもお気に入りの機能のようで、本当に最近「タイムシフトで~」という言葉を家庭内で交わすようになっています。
1206.jpg

ただ、その副作用として?、本当にテレビ番組表のチェックがおざなりになってしまいました。「タイムシフトマシンがあるから安心」という習慣が(たった数ヶ月で)完全に我が家に染みついてしまったので、今後が本当に怖いですね。同居人も、今からどうするか嘆いています。私のデジモノ衝動買いに否定的な同居人も、CELL REGZAの衝動買いなら大目に見てくれるかも?(笑)

タグ:Cell Regza
ページトップへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。