SSブログ

ONLINE デジモノステーショントップ > CELL REGZA体験レポート

CELL REGZA体験レポート RSS


年末年始×CELL REGZA!

 [CELL REGZA体験レポート]

0701.jpg
ちょっと遅れてしまいましたが、新年あけましておめでとうございます。
皆さんはこの年末年始はいかがお過ごしでしたか?
私は、予定以上に自宅に引きこもっていました(苦笑)。同居人が実家に帰ったこともあり、ずーっとテレビ or 寝るという怠惰な生活をしていましたよ。

さて。

そんな寝正月ライフにおいても我らが「CELL REGZA」はとても役立ってくれました。以前、普段テレビを観られない忙しい人に最適みたいなことを書きましたが、正月、自宅警備員を決め込んでいた私にとっても非常に頼れる相棒でした。

まず、やはり何と言っても「タイムシフトマシン」ですね。年末年始は特番が多すぎていちいち追いかけていられないわけですが、タイムシフトマシンなら無問題。インターネットなどでの感想を元に、「みんなが面白いと思った番組」だけを効率よく消化できました。

もちろん、リアルタイムで盛り上がっている番組のチェックも快適。たとえば、先日Twitterを見ていたら、ドカベンの岩鬼に関するツイートが急に大量に表示されました。某番組で「岩鬼が(神奈川県出身なのに)関西弁を喋るのはなぜ?」というクイズが出たらしいんですね。

これまでは、そこで慌ててテレビを付けてももう手遅れでしたが、「CELL REGZA」なら、そこからテレビを付けて、リモコンの「始めにジャンプ」ボタンを押すだけで番組の最初から確認できちゃいます(ちなみに答えは岩鬼の乳母が関西出身でそれが移ったから、です)。これって、すごい画期的なことですよね。

「最近はテレビよりもネットを見てるよ」なんて人にも、CELL REGZA、おすすめです。ネット上のテレビに関する盛り上がりを余すことなく楽しめますよ。ここ数年ありませんが、鶴瓶師匠の“アレ”みたいなアクシデントもCELL REGZAならバッチリ観られます(笑)。

年末年始のお約束である「紅白歌合戦」でも、CELL REGZAは大活躍。私は、年末年始は年越しで友人と飲んでいたため、翌朝(昼?)にタイムシフト視聴したのですが、ここで自慢の「レグザAppsコネクト」が大いに役立ちました。

「レグザAppsコネクト」は、スマートフォンでREGZAをリモートコントロールできるようにしてくれるというサービス&アプリ。無線LANを介してスマートフォンをリモコン代わりに使えるほか、iPhone用に提供されている「RZタグラー」では、録画番組の頭出し情報を「タグ」というかたちで世界中のREGZAユーザーと共有できるのです。

この辺り詳しくは後日書きます。今回は手っ取り早く結果だけ紹介。「紅白歌合戦」の場合、こんな感じになります。

0702.jpg

世界中の有志によって、登録された「歌手の○○○○さんは、○分○秒目に登場」という情報が「タグリスト」というかたちにまとめられています。これをiPhone上でタップすると、一瞬で観たい部分に映像がジャンプするというわけです。まるでiTunesで音楽を再生するかのような感覚で、歌合戦を満喫できました。聴きたい曲を何度でも!! 別に聴きたくな(以下略)。

……そうこう言っていたら、帰省中の同居人からメールでタイムシフトマシンからコピーするようメールで指示が(タイムシフトマシンに保存された番組は通常約1日で上書きされてしまうのですが、タイムシフトマシン用の2TB HDDとは別に用意された500GB HDD×2基にダビングしておけば、ずっと残しておけるのです)。実家で途中から観始めた番組が予想外に面白くて最初から観たくなったとか、これまでなら諦めていたような悩みも、CELL REGZAなら楽々解消してくれます。

0703.jpg

そんなこんなで我が家の年末年始、かなーり、CELL REGZAに助けられました。

しかも「CELL REGZA」を含む最近の録画対応「REGZA」はBDレコーダー「REGZAブルーレイ」を介することで、CELL REGZA内の録画番組をBDなどにダビングすることもできちゃいます!! そこで次回は、東芝さんから追加でお借りした最新BDレコーダー『RD-X10』を駆使し、「年末年始特番BD化計画」と題して、そのあたりの利用感をお伝えしたいと思います。乞うご期待!!
0704.jpg
ページトップへ
CELL REGZA体験レポート ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。